【ブログ初心者向け】ブログをただの日記だと思っている方へ。

【ブログ初心者向け】ブログをただの日記だと思っている方へ。

ブログは他の人に対して有益な情報を共有するためのツールです。

 

猫男爵
「ブログって日記・・・だよね?」
「副業でブログやりたいけど何を書けばいいんだろう?」
「ブログで稼ぐって何だろう?」

以前の私のように、このようなお悩みをお持ちの方に是非読んでいただきたいです。

お読みいただければ、ブログについてざっくり把握出来ると思います。

私は2020年の1月からブログに取り組み始めた初心者です。

そして、SNS等もよくわかっておらず、ブログは日記だと思っていました。

日記のような記事を1ヶ月ほど書いた後、誇らしげに妻に見せると・・・

「え、この記事誰が興味あるの??」

衝撃の一言でした。

ブログとはなんだ!?と学んだ私の知識をお伝えしたいと思います。
※記事を書くだけでは収入は得られません。

ブログとは他の人に対して有益な情報を共有するためのツール

ブログには基本的に何を書いても大丈夫です。

自分の得意なことでもいいし、日記でもいいし、食べ歩きについてでもいい。

なんでもOKです。

ただし、人に見られることを意識しながら有益な情報を届ける必要があります。

例えば、食べ歩きであれば「おいしかった」という感想だけでは足りません。

「~の~という料理が~の食材を使っており、~の調理法で・・・」という風に、他者に対してもわかりやすく詳細に伝わる情報に価値があります。

ちなみに、情報を誰が発信しているか、もとても重要です。

例えば、

有名人の発する情報・・・何の変哲もない情報でもファンにとっては有益。

一般人の発する情報・・・情報自体に価値がなければ時間の無駄。

有名人でもなく、一般人で、しかもブログ初心者の人が記事を読んでもらうためには、有益な情報を発信する必要があります。

ブログで稼ぐ方法

ブログで収入を得る方法

ASPを使う

ASPとは、広告をしてほしい企業と広告を出したいブロガーの仲介役です。

代表的なASPとして、A8.netやもしもアフィリエイト、afbやバリューコマースなどがあります。

ASP会社ごとに取り扱っている案件や成果報酬の条件が異なっています。

私も登録してみましたが、内容を見比べるのは面白いです。

成果の単価も数百円のものや数万円のものまでたくさんありました。

実績のあるブロガーになると特別単価での契約もあるようです

ほとんどのASPがブロガーの育成に力を入れているので、一度HPを訪問されることをおすすめします。

クリック報酬型広告を使う

こちらは、1クリック当たり何円という広告サービスです。

ブログを見に来られる方が多いと、必然的にクリック回数も増えるので、1クリック当たりの単価が低くても稼げます。

Googleアドセンスという広告サービスがよく使われています。

訪問者の少ない初心者のうちは、ASP会社からの成果報酬を狙うのがおすすめです。

個人ブロガーと企業のWEBメディア

個人ブロガーとは

ブログを個人で作っている人です。記事を書くのを外注していたとしても基本的にここに当てはまります。

副業でやっているブロガーが多く、ブログのみで食べていける人はほんの一握りです。

強みとして、実体験に基づいた記事作成が出来ることが挙げられます。

企業のWEBメディアとは

企業としてWEBに取り組んでいます。コンテンツを充実させるための資金や人材が豊富です。

強みとして、圧倒的な情報の量と質が挙げられます。

広告収入の単価が高いカテゴリーには、企業が戦略的に事業展開をしているので、個人ブロガーには苦しい戦いとなります。

まとめ

ブログで稼ぐためには、以下三点が重要です。

  1. 人に有益な情報をわかりやすくたくさん書くこと。
  2. ASP会社に登録し、自分に合う案件を見つけ提携すること。
  3. どうすれば多くの人に記事を読んでもらえるか戦略を考えること。

そして、個人的にブログは副業として、とても良いと思います。

  • 初期費用が数万円程度。
  • やるべきことをやり続ければ成果は出そう。
  • いつでもやめられる。
  • 時間と場所を選ばない。
  • 誰でも書けることがある。
  • やるかやらないかは自分次第。

もし、やってみようかな?と迷われているのであれば、いい経験になると思います。

 

おすすめ記事

【ITオンチでも出来た!】副業ブログの簡単な始め方 こんにちは、こつこつbです。 本記事では、ブログ開設についてお伝えします。 猫男爵 この記事は、「副業でブログ始めたいけどITとかSNSが苦手」、「細かいこ[…]

 

ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村